人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古道具屋kanonさんちのはるちゃん日記。

inakanon.exblog.jp
ブログトップ

お仕事はパトロール。田舎物件あるある

今日もしっかりパトロールしてます。
お仕事はパトロール。田舎物件あるある_a0155808_1053343.jpg

360度耳を澄ましてるわん。

ままさんとぱぱさんは美山の親族に何かあったらすっ飛んでいけるようにって今のおうちを探したの。
それが6年くらいまえかしら~。
でもね、田舎の物件ってなっかなか「これだ!」ってのが見つからないんだって。
一番日の当たる風通しの良いところは田んぼや畑なんだもん。
お百姓さんにとって田んぼは命だものね。
ご自分たちは奥まった湿っぽいところにお住まいだったりするから、売り物件見に行っても「うーむ」ってなっちゃうことも多いの。

あと、悪いことはなかなか外に漏れないから~
自分の「あれ?」っていう勘も大事よ。

いろいろ見に行って一番「ん?!」ってままさんが思ったところは、ぱぱさんも「ん?」って思ったんだって。
やたら条件と愛想が良い業者さんだったけど。
ままさんは家を見た時に「ちょっと嫌だな~」、入ったときに「ここは嫌だな~」って思ったんだって。
あとでわかったのは裏に井戸があって、その周りの水がたまってひかないとか。
夫婦のけんかが絶えなくて離婚したとか。

そういうの結構あるのよね~。

過去に水に浸かったかどうかも調べるべきね。
何十年かに1っぺんはまた浸かるわ。
そのあとリフォームとかされてピッカピカだとわかんないもの。
たまに通るところで可愛い別荘っぽいのが最近ぽこぽこ出来てるところがあるけど、そこは3年前に浸かりましたよ~なーんて誰も言わないですから。
知ってて格安で買うならそれはもちろん良い買い物です。
川岸も工事してたし、すぐにどうこうってことは無いとは思うけど~。

浸かってなくても、例えば沼地だったところ。不幸なことがよくあった池。
大きな会社とかがまとめて買って、整地して、ぴっかぴかの新築を格安でばんばん建てたりってのは少し調べるのをお勧めするわね。

めちゃめちゃ暑い地域の全室南向き物件とか。
死ぬし~。
夏以外に内覧してもわかんないし~。
地元の人はみんな北側買ってたりするのよね~。

第一印象のときめきを大事にしようね。




にほんブログ村
by inakanon | 2016-07-23 11:19